スポーツバイオメカニクス MatlabとOpenSIM

スポーツバイオメカニクスの分析によく用いられるMatlabとOpenSIMの使用に関する備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

Nanを0に置換

いろいろと複雑な計算をやっていると、「Nan」が値として出力されてしまうことがあります。その原因も明らかでそれを避けられない場合、これを0に置換した方が後の計算に都合が良い場合も多々あります。そんなときの置換する方法を紹介します。A=[1 2 Nan; N…

マーカーセットの作成

前回の更新から随分時間が経ってしまいましたが、今回はマーカーセットの作成について紹介したいと思います。 作成と言っても、もともとあるモデルを編集して作成していきます。前回の記事では、「gait2354_Scale_MarkerSet.xlm」を開いたところで終わってい…

モデルのダウンロード

今回はモデルの作成方法について解説していきたいと思います。まずは、サンプルモデルをダウンロードしましょう。SimTK: OpenSim: Downloads Models.zipをダウンロードすると、基本的なモデルがほとんどそろっています。まずは、歩行分析などに用いられるモ…

OpenSim

OpenSimとは、無料で筋骨格モデルを使ってバイオメカニクス的分析を行えるソフトのことです。無料であるのは大変ありがたいことですが、残念なことにマニュアルのほとんどが英語で書かれており、使い方を覚えることが困難です。そこで、ここではその使い方を…

相関関係の検討

Matlabには標準で簡単な統計を行える関数が備わっています.最も代表的なものは相関分析でしょう.corrcoef関数を使うことでPearsonの積率相関係数が算出できます.その他にもstatistics toolboxを購入することで,t検定などの分析もできるようになります.s…