スポーツバイオメカニクス MatlabとOpenSIM

スポーツバイオメカニクスの分析によく用いられるMatlabとOpenSIMの使用に関する備忘録

Matlab Academy —Matlabの使い方を基礎から—

Matlabの基礎的な使い方はどうやって勉強しましたか?

本を読んだり、ネットで調べたりして勉強したという人が多いと思います。
ネットで調べると、かなりわかりやすいサイトも増えてきましたが、基礎の基礎を学ぶのはなかなか大変です。
おそらく、今、何をやっているのかが理解しにくい作業だからでしょう。

これからMatlabを始めようという方に、強い味方ができました。

MathWorksが提供する「Matlab Academy」です。

これまでは英語でしか提供されていなかったのですが、日本語でも利用できるようになりました。

高度なプログラムは有料提供となっていますが、入門コースは無料で提供されています。
ブラウザ上で、Matlabが動くので、Matlabを持っていなくても利用できます。
使用するためには、MathWorksアカウントに登録するだけです。

入門コースをマスターするだけで、Matlabに関する情報の多くが理解でき、利用できるようになります。
これからMatlabを使えるようになりたいという方はぜひ利用してみてください。