スポーツバイオメカニクス MatlabとOpenSIM

スポーツバイオメカニクスの分析によく用いられるMatlabとOpenSIMの使用に関する備忘録

Matlab 2018aを導入 Macの方が遅い?

Matlab 2018aをようやく導入しました。

私が使っている機能では、2017bと特段変わりありません。


最近はWindowsもたまに使うようになったので、Windowsにもインストールして使うようになりました。
そこで気付いたことがひとつ。


benchを実行すると、圧倒的にスペックの高いMacよりも、そこそこのWindowsのPCの方が高い値が出ます。


なぜ?

Macの方はCore i7で、メモリもかなり積んでいるんですが、Core i5Windowsに余裕で負けているとは・・・。
特に、2Dと3Dは顕著に遅いように感じます。

何が原因なのかわかりません。

私が実行している計算だったら大差ないかもしれませんが、一度、暇なときに試してみる価値はあるかもしれません。

もし、Windowsの方が速く回せるというのなら、計算専用にハイスペックのwindowsを導入するのも要検討です。